お菓子を控えるってどのぐらい控えられてる?マイルールを決めるために大切な二つのポイント

 例えば、お菓子を控えたいと思っている人の目標が、『お菓子を控える』であった場合、いつ食べている、どんなお菓子を控えようと思っているのか、曖昧だと思いませんか?


今日は、失敗しないためのルールづくりの方法を紹介いたします。


①自分が何を、どれだけ、いつ、どのようにして、誰と食べているのかを振り返る。


 まずは現状を把握しましょう。日によって、季節によって異なる場合はまずそれを知ることが大切ですね。お菓子を控えるということではなく、まずお菓子を食べているということに、意識を向けましょう。



②具体的な目標を決める


どのような条件の時のお菓子を控えるのかを決定します。それぞれの条件で、自分の目標が思い出せるような工夫をしましょう。


 以下に一例を紹介します。


 何を  その特定のお菓子を購入しないようにする。代替品を買う。


どれだけ 大袋は買わず小袋を買う


いつ 夕方のお菓子を食べないようにするために、アラームをセットしておく。


どのようにして お菓子置き場で必ず見えるところにメモを貼る。コンビニがない道で帰宅する。


誰と 一緒に食べる人に控えるように言ってもらう 。


今回はお菓子について紹介しましたが、変える必要がある習慣は人それぞれですね。


お酒やタバコ一回の食事量など、ご自身の目標に当てはめてみましょう。

No Health No life

管理栄養士も実践するヘルスケアをテクニックをご紹介 マジメにふんわりお伝えしたいと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000